リンパが運ぶ老廃物は、
どんな形で身体の外に排出されているのでしよう?
体内で不必要になった物は、老廃物として体の外に色々な形で排出されます。
目やに、耳あか、鼻水、口臭、汗、尿、便、足裏の臭いなど、また、発熱、湿疹として身体に現れたりします。
湿疹はリンパの流れの悪いところに現れやすいです。
リンパマサージをしている途中で、疲れのひどい方は、足のマッサージだけで、鼻水が出たり、
また施術前にトイレを済ましている方でも、すぐにトイレに行きたくなったりします。
鼻づまりのある方は鼻どおりが良くなったりします。
これはリンパの流れが良くなり、代謝活動が高まり、身体が老廃物を出したがるからです。
反対にリンパの流れが悪くなると、老廃物が身体の外に排出されず、身体に色々な諸症状が現れます。
筋肉疲労(肩コリ、腰痛など)、皮膚の老化現象、免疫力の低下、自然治癒力の低下、
自律神経のアンバランス、代謝が悪くなるなど・・・
例えば、夏でも汗をかきにくかったり、年を重ねるごとに痩せにくくなったり、傷が治りにくかったり、
身体全体が乾燥したり、お顔のしわ、たるみ、シミが増えたり、ウイルス感染にかかりやすかったり、冷え性になったりします。
血液を流しているのは心臓がポンプの役目をしていますが、リンパにはポンプがありません。
そのために1時間に25~26cm位しか動くことができず、リンパは呼吸運動と筋肉運動でしか流れることできません。
運動不足の皆さん、ストレスを感じている方や多忙な方は呼吸は浅くなってしまいます。
老廃物を身体に貯め込んでいませんか?
流れが悪くなりやすいリンパは、人の手によるリンパマッサージを繰り返し行うことが、
身体の諸症状の改善に一番有効的な方法です!
リンパマッサージで、リンパの流れを良くして、老廃物を体の外に追い出し、健康に、綺麗なお肌になり、
楽しく毎日を過ごしましょう。ぜひメニューをご覧くださいませ。
次回は足裏の臭いについてお話します。