リンパ節(腺)、リンパ球は全身に何個くらいあるの?(。´-ω・)ウーン?


 

 さてリンパ節(腺)、リンパ球は、人の身体にどの位の数が存在しているかご存じですか?

 

驚きの数です…(´Д`驚)…!! 

 

リンパ節(腺)は、リンパ管の途中のところどころにあり、全身に約800個位あり、

リンパ球は、約1兆個位存在しているそうです。

 

こんなにたくさんあるリンパ節(腺)、リンパ球は、私たちの身体の中でどんな事をしてくれているのか?

難しい言葉がたくさん出てきますが、耳にしたことがあるものもあると思います。

リンパの働きによって私たちの身体は守られていることを、改めて理解して頂ければと思います。

 

◆リンパ節(腺)とは?

リンパ節(腺)の大きさは、1~25mm位で、ソラマメ状の形をしていて、

1つの場所に2~10数個集まっています。

リンパ節は、特に胸骨の両脇や、鎖骨、首、腋下(えきか、脇の下)、骨盤、

鼠蹊部(そけいぶ、股間)、膝窩(しつか、膝の裏)、そして消化管の血管に付随して

多く見られます。

 

リンパ節には、周囲からたくさんのリンパ管が集まっています。

このリンパ節は、リンパ球、マクロファージ(白血球の一種でアメーバ細胞)などが

きっちり詰まった組織が網状になっています。

この網状になった組織で、細菌やウィルス、ガン細胞などを濾過し、リンパ球、

マクロファージなどにより、これらを異物として認識して攻撃しています。(防御機能・免疫機能)

 

またリンパ節は、新しいリンパ球や抗体(病原菌への攻撃物質)を作り出す場所でもあるとても大切な場所です。

そしてさらに、細菌やウィルス、ガン細胞などの異物が、血液中に入るのを防いで体中に回らないようにもしてくれています。    

   

    ~リンパ節(腺)は、リンパ液を濾過し、防御機能と免疫機能を持ち、

                                 新しいリンパ球や抗体を作り出す大切な場所です。~

 

◆リンパ 球とは?

血液の浸出液であるリンパ液は、リンパ管に入り、リンパ管のところどころにあるリンパ節で濾過されます。

濾過されたリンパ液の成分は、ほとんどがリンパ球で占められています。

リンパ球は、骨髄、骨盤などで作られ、大きさは8~12μmの球形の細胞です。

 

リンパ球には、自然免疫マクロファージ(白血球の一種)NK細胞(ナチュラルキラー細胞)があり

獲得免疫Bリンパ球Tリンパ球などがあります。

 

Bリンパ球、Tリンパ球は、胸骨の下にある胸腺というところで病原菌かどうかを認識して、その病原菌への攻撃をするという

教育を受けます。

教育を受けたBリンパ球は、抗体(病原菌への攻撃物質)を作れる唯一のリンパ球となります。

またTリンパ球は、病原菌の見張り役、攻撃の指令部隊ヘルパーTリンパ球と、その指令によって

病原菌を攻撃する狙撃部隊キラーTリンパ球分かれます。

 

マクロファージ病原菌の見張り役の大本で、Bリンパ球、Tリンパ球信号を出し、信号を受け取ったBリンパ球、Tリンパ球

働き出します。

マイクロファージの指令を受けたBリンパ球、Tリンパ球が、働きだすまでの間、少し時間がかかります。

しかしこの間、NK細胞は、マクロファージ指令に関係なく細菌やウィルス、ガン化した細胞がいないか、

常に体内をパトロールして、見つけるとすぐに攻撃して死滅させ、ガン化や感染の拡大を防ぐ初期の防御機能を行い、

単独で速攻撃をしています。NK細胞は、最前線で活躍する重要な役割をしているリンパ球です。

 

このようにリンパ球は、それぞれの働きをして、協力して、チームプレー私たちの身体は守ってくれています。

 

またこれらのリンパ球は、1度戦った病原菌記憶して、遺伝しています。

リンパ球は、全身に約1兆個存在し、毎日、約10億個が死滅し、そしてまた生成されて、約3年ですべて入れ替わります。 

このような繰り返し行われるリンパ球の営みがあるため、細菌やウィルスなどに対して記憶をして、遺伝するという必要があるのです。

 

   ~リンパ球は、独自の機能を持ち、チームプレーで

            病原菌と戦って、病原菌を記憶して遺伝して、

                病気を未然に防いだり、治してくれたりしています。~

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

       難しいお話になってしまいました・・・・・

       リンパの働きで、私たちの身体は守られている訳ですが、

       自分の意思とは関係なく働く自律神経の働きによって、この様なことが身体の中で行われて

       健康維持できています。

       

       リンパ球の中でも、特にNK細胞は、ガン化や感染の拡大を防ぐ初期の防御機能を行う

       とても重要なリンパ球なので、別な機会に詳しくお話しします。

       また自律神経についてもお話したいと思っています。

       

       さて今回お話しましたリンパ節が、滞るとどんなことが身体に起こってしまうのか?

       次回お話させて頂きます。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:- 

当店MYUでは、必ず、大事なリンパ節のアプローチして、リンパの流れを良くするリンパマサージを行っています。

効果がすぐに見え、長持ちします。

    体験して、体感してみたい方は、お試しコースをご用意しています。

    ≪ぜひ体験してみてください。≫

                 ( 肩コリコースデラックスフェイスリンパマッサージ  体質改善お腹のコース )

                           R0016187          R0016174        R0016218

 

 

  ★メニューについては 4b485bc79494b06f26bc51ecc228c724

  ★お取扱い商品については★ 4b485bc79494b06f26bc51ecc228c724

 

 ↓お問い合わせはこちら↓

 

[contact-form][contact-field label=’名前’ type=’name’ required=’1’/][contact-field label=’電話番号’ type=’text’ required=’1’/][contact-field label=’ご予約希望日時’ type=’textarea’ required=’1’/][/contact-form]

 

お電話はこちらまで・・・TEL090-5352-7960