もともとお肌は、シミができない仕組みになっていた⁉w(*゚Q゚*)w*紫外線のお話し②


 

 Myu様ロゴ

                              _内田 _

 

3月に入り、まだ寒い日もありますが、少しずつ暖かくなり、日差しも強くなってきましたね。

量や強さは少ないものの、冬の間も降り注がれている紫外線・・・

一年を通して、しっかりした紫外線対策が大切ですね!

 

ところで紫外線といえば、シミ!!

「紫外線=シミ」というイメージが浮かびますが、紫外線を受けたお肌は、新陳代謝がきちんと

働いていれば、シミができない仕組みになっているんですよ。

知っていましたか?

    

前回は、紫外線の説明をお話させて頂きましたが、今回は、紫外線を受けた時のお肌の仕組み

ついて少しお話させて頂きます。

 

 ★紫外線のお話①の  8e9f8008dabf41701a46c123c22ea5e2  

…………………………………………………………………………………………………… 

まず、私たちのお肌の仕組みは、

…………………………………………………………………………………………………… 

表面から「表皮」・「真皮」・「皮下組織」3つの層からできています。

 

ohadano-kouzou[1]私たちは、お肌の色や髪の毛の色を決める、

メラニンという色素を持っています。

このメラニンという色素は、表皮の基底層という

ところにあるメラノサイトいう細胞で、常に

作られています

 

…………………………………………………………………………………………………… 

このメラノサイトという細胞は・・・

…………………………………………………………………………………………………… 

blot-mechanism01[1]紫外線の刺激を受けると、メラノサイトは、活発に活動して、メラニンを

大量に作り出し、周りの表皮細胞に送り届けています。

送り届けられたメラニンは、傘のような役割をして、真皮層に紫外線が

届かないように吸収して黒いフィルターのような役割してくれています。

 

天然の日焼け止めの役目して肌を守ってくれて

いるのです。

 

illust02[1]この増えたメラニンですが、肌の新陳代謝

(ターンオーバー)よって、いわゆる

アカとなって自然にはがれ落ちて、次第に

お肌の色は元に戻ります。

 

 

メラニンは、シミの原因となる悪者のイメージがありますが、実は、紫外線を

吸収して細胞が傷つかないように、お肌を老化から守ってくれていたのです。

本来はこのようにして、お肌が守られ、シミができない仕組みに

なっています。

 

…………………………………………………………………………………………………… 

ところが・・・

…………………………………………………………………………………………………… 

 

2_mechanism3[1]

 

長い間、たくさんの紫外線を浴び続けると、肌細胞に傷がついて、

メラニン色素を作り続けたり、メラニンの排泄、「ターンオーバー」

上手くいかなくなったりと、お肌の中では誤動作が起こって

しまいます。

するとお肌にいつまでも黒いままの部分ができて、シミになったり、

肌トラブル・お肌の老化を起こしてしまうというわけです。

 

やはりお肌のためには、大量の紫外線を浴びないこと、

しっかりとした「紫外線対策」が大切になってきますね!!

 

……………………………………………………………………………………………………

お肌に影響を及ぼす紫外線には、紫外線A波と紫外線B波の2種類ありますが、

シミのほかにもお肌に影響があるのです。

次回は、お肌にどんな影響があるのかについてお話させて頂きます。

…………………………………………………………………………………………………… 

 

《MYUからのオススメ!》 

mirey_UV紫外線は一年中降り注いでいますので、とにかく紫外線をブロック!

MIREY プロテクトディミルク

 

 

 

 

 

R0016178紫外線を浴びて、ターンオーバーが上手くいかなくなって

しまったお肌には、少しでも早いケアが大切です。

MYUのデラックスフェイスリンパマッサージで早い回復を!

  【初回お試しコース】をご用意しております。

 

 

 

メニューの     4b485bc79494b06f26bc51ecc228c724

 

お取扱い商品の  4b485bc79494b06f26bc51ecc228c724 

 

 MYUでは、

お客様のその日の症状を伺って、症状に合わせた施術内容、施術時間をご提案させて頂いています。

お気軽にご来店頂き、ご相談くださいね(*^-^*)

健康な身体・お肌を少しでも早く取り戻すために、一緒に改善していきましょう! 

 

 

WEB予約ができるようになりました。

東京店、郡山店の営業日をご確認のうえ、ご予約をよろしくお願い致します。m(__)m

                WEB予約ボタン

《東京店》 

H 28年 3月13日(日) ~ 3月26日(土)まで営業

H 28年 4月10日(日) ~ 4月23日(土)まで営業

《郡山店》 

H 28年 3月29日(火) ~ 4月6日(水)まで営業

お電話はこちらまで・・・TEL090-5352-7960

 ーー

WEB予約の手順のブログ記事は   8e9f8008dabf41701a46c123c22ea5e2