足の簡単なリンパマッサージで免疫力UP⤴!セルフケアしてみませんか?σ(*’へ’*) ンー?リンパのお話④


 

  Myu様ロゴ

                              _内田 _

 

 

早いもので11月。急に寒くなってきましたね 。

そのせいか、風邪をひいてしまったという方が増えているようです。

免疫力が下がってしまうと、風邪や感染症にかかりやすくなってしまいます。

 

健康の秘訣は、免疫力アップをして、自己治癒力を高めていくことが大切になってきます。

 

この免疫力の中心になるのが、リンパです。

 

リンパを活性化する方法が、リンパマッサージになります。

 

リンパマッサージは、リンパの流れ・働きを良くするため、身体の中はピカピカになり、

老化現象が抑えられ、辛い諸症状を改善したり、感染症や病気にかかりにくくなり、

健康な身体、お肌に変えていくことができます。

 

実は、2011年、1月4日に放送された「たけしの健康エンターテイメント!みんなの

家庭の医学」で、一人で簡単にできる「免疫力アップ!リンパマッサージ」 が放送され、

世界で初めて、リンパマッサージで、免疫力がアップするかの実験が行われていました。

 

足の簡単なリンパマッサージで、NK細胞が活性し、他のリンパ球の数が増え、

おおむね免疫力アップに効果ありという実験結果が得られたそうです。

 

『目からうろこ』ですね!

 

 

NK細胞、リンパ球、記事の内容については、最後に記載していますので興味の

ある方はご覧くださいね。

 

今回は、免疫力アップに大きく活躍してくれているNK細胞(ナチュラルキラー細胞)や

セルフケアについてお話させて頂きたいと思います。

 

リンパのお話①  273548bb93bbcf10a99d1f9fe0c9141d  リンパのお話② 273548bb93bbcf10a99d1f9fe0c9141d

 

リンパのお話③  273548bb93bbcf10a99d1f9fe0c9141d   

          

……………………………………………………………………………………………………

 NK細胞にはこんな性質があります。

……………………………………………………………………………………………………

 

1)夜眠り、朝起きる・・・NK細胞が活性化されるのは、早朝5~6時頃から強くなり、

真夜中が一番弱くなります。

『早寝早起き病知らず』です!

 

2)季節による変化・・・フランスの調査では、10月頃、ロシアでは8月頃活性化すると

 言われています。

 

3)気分による変化・・・悲しみやストレスにより、活性化が低くなり、笑うと高くなります。

 作り笑いでも脳は、笑っていると認識してくれるんですよ!

 鏡を見て笑いましょう。『笑う門には福来る』です!

 

4)年齢による免疫機能の変化・・・10歳以下で低く、40歳でピークを迎え、

   40歳以降は徐々に低下していきます。

 

 

meneki011このような性質がありますが、実際の生活の中では、

忙しさや人間関係の複雑さなどで、生活習慣、食生活は

乱れがち、ストレスも感じやすい・・・

またこれからの季節は、身体が冷える季節です。

冷えると、血流が悪くなり、リンパの流れ・働きが悪くなり、

免疫力が落ちてしまいます。

 

 

 

……………………………………………………………………………………………………

このような生活が続くと・・・

……………………………………………………………………………………………………

 

忙しくて時間がない、まだ大丈夫、大丈夫と頑張ると・・・

ついつい我慢して、身体の不調を後回しにしてしまい、なかなか「自分を大切」

できないものです。

知らず知らずのうちに免疫力が下がって、体調を崩してしまうということに

なってしまいます。

 

 

健康で、元気になった時のことを想像してみて下さい!

活動的に身体が動かせて、ワクワクして、笑っていませんか?

小さな喜びを、いつも以上に幸せに感じられて、笑顔が増えますね。

するとストレスを感じずにすみ、生き生きして、気力も溢れと・・・

毎日が楽しくなり、幸せいっぱいの毎日が送れます。

 

 

すると、免疫力もアップ!!

 

 

元気の源、「NK細胞」が正常に働いてくれて、免疫力が維持でき健康で

いられるということになります。

 

……………………………………………………………………………………………………

そのためには・・・

……………………………………………………………………………………………………

 

定期的なしっかりしたサロンケアを受けて、毎日のセルフケアすることが

とっても大切になってきます。

 

しっかりしたサロンケアを受けた効果がずっと維持できたら良いのですが、時間が

経つと、またもとの辛い身体に戻ってしまいます。

 

戻りにくくするためには、毎日のケアが大切になってきます。

 

それも簡単な足のリンパマッサージのセルフケアで、「おおむね免疫力アップに効果あり」と

いう実験結果が得られているのですから、

少し工夫して、「自分を大切にする時間」つくってセルフケアをみませんか?

 

 

mukumi031足のセルフケア①の 273548bb93bbcf10a99d1f9fe0c9141d 

 

 足のセルフケア②の 273548bb93bbcf10a99d1f9fe0c9141d

 

  

 

 

……………………………………………………………………………………………………

でも皆さん、自分でケアするのって疲れませんか?

……………………………………………………………………………………………………

 

実は私も自分でケアすると、とっても疲れてしまいます。

そして時間がないと、言い訳して続けられなかったり(^_^;)

 

時短できて、簡単に、効果的にセルフケアができたらと思いませんか?

 

o2kraftそこでオススメなのが、高濃度酸素オイルO2クラフトです!!

筋肉疲労や身体の新陳代謝を良くしていくためには、必ず酸素が

必要です。

この酸素をたくさん含んでいるO2クラフトは、辛い部分に、直接お肌に

塗るだけで酸素が与えられるオイルですので、毎日のセルフケアに

最適アイテムです!

 

 

……………………………………………………………………………………………………

MYUの定期的なしっかりしたリンパマッサージを受けて頂くと・・・

……………………………………………………………………………………………………

 

Exif_JPEG_PICTURE血流が良くなるリンパの流れ・働きが良くなる

免疫力アップ健康な身体・お肌となり、

楽しく、幸せに過ごせる毎日に変えていくことができます!

 

施術前と後で、改善したことが、しっかり実感できるがリンパマッサージの特徴です。

すっきり感、ぜひ味わってみて下さいね!

 

効果を実感して頂くために、【お試しコース】をご用意しております。

 

 何かご質問があったり、ご不明な点がある時にはお気軽にご相談下さいね(*^-^*)

 

 

 メニューの      4b485bc79494b06f26bc51ecc228c724

 

 

 ★お取扱い商品の     4b485bc79494b06f26bc51ecc228c724

 

 

ご予約、お問い合わせは、  WEB予約ボタン

 

東京店、郡山店の営業日をご確認のうえ、ご予約をよろしくお願い致します。m(__)m

 

 

お電話でのご予約、お問い合わせは   tel

 

 

《東京店》 

H 28年 11月  6日(日)~11月 19日(土)まで営業

H 28年 12月  4日(日)~12月 17日(土)まで営業 

 

《郡山店》 

H 28年 11月22日(火)~12月  1日(木)まで営業

H 28年 12月20日(火)~12月29日(木)まで営業

   

  

…………………………………………………………………………………………………… 

 

リンパマッサージを控えた方が良い場合があります。

高熱が出ている時
骨折、火傷などの外傷がある時
急性の炎症をおこしている時
伝染病、伝染性の皮膚病にかかった時
食事の直後
静脈瘤などのある部分
妊娠中の方
オイルの成分にアレルギーを持っている方
 (MYUでオススメしている高濃度酸素オイルO2クラフトには、ピーナツオイルと
 ローズマリー成分が含まれています。
これらのアレルギーをお持ちの方はご使用を
 控えて下さいね。)
心臓病、糖尿病、ガン
などの方は医師に相談してから行うなど

ご注意くださいね。


 

……………………………………………………………………………………………………

世界初!リンパマッサージで免疫力アップ大実験!の記事です。

ご参考までに・・・

引用元:http://lymph.jugem.jp/trackback/293

…………………………………………………………………………………………………… 

 

体中を巡るリンパ液という体液が足に滞り、通常の倍近い太さにまでむくんでしまうのが、

「リンパ浮腫」という病の典型的な症状。ところが、ある治療を施すと、パンパンに腫れた

足がすっかりスリムに!その治療法とは「リンパマッサージ」。美容で有名ですが、

実はもともと医療の最前線で使われている正式な治療法。

美容で行われているものとは全く別物なのです。



リ ンパには、体内で発生する老廃物の一部を回収する働きと、リンパ球などの

免疫細胞が待機し、外敵から身体を守る働きがあります。

私たちの身体の中で日々数 百から数千個も発生していると考えられるガン細胞を、

体内をパトロールしながら発見し、素早く殺しているのもリンパ球なのです。



リンパ研究の第一人者である大橋俊夫先生(信州大学医学部 教授)によると、

このリンパ球の数が、なんとリンパマッサージによって増えることが動物実験によって

明らかになってきたといいます。

つまり、人間でもリンパマッサージでリンパ液の流れが良くなることで免疫力がアップし、

ひいてはガンをはじめ様々な病になりにくい体質に変えてくれる可能性があるのです。



世界初!リンパマッサージで免疫力アップ大実験!


今回は世界でも類を見ない、人間でのリンパマッサージ実験を敢行。

40代から60代の男女12名の全員にマッサージを受けていただき、その前後で免疫力が

ど う変わるか測定しました。マッサージを担当するのは、ともに医学的リンパマッサージの

スペシャリストである佐藤佳代子先生と米原恵理子先生。

4つのグループで異なる種類のマッサージを受けてもらい、その効果の違いを比べました。



●全身マッサージ・・・腕、顔、足の順に、リンパ節に向かって丁寧に流していく。
【グループ1】<1セット> / 【グループ2】<3セット>

●足マッサージ・・・最もむくみが生じやすい下半身だけに集中し、およそ4分かけて行う。
【グループ3】<1セット> / 【グループ4】<3セット>



マッサージの前後でそれぞれ血液を採取し、「NK活性」を調べます。

NK活性とは、リンパ球の一種「NK細胞」が、ガンをやっつける能力のこと。

ガン細胞の中にNK細胞を入れ、ガン全体の何%を殺したかで表されます。

さらに、NK細胞を含む、リンパ球全体の数も測定。

 

今回の実験は、世界初の試みということで、信州大学医学部倫理委員会の審査を

受け、論文として全世界に発表できるレベルで実施されました。

 

血 液を採取後、マッサージ開始。マッサージと言っても、押さえる強さはごくソフト。

台所の食器洗いに使うスポンジの山が潰れるぐらいの圧がちょうどいいとい います。

マッサージを終えたら、リンパ液の流れが滞らないよう、足を少し上げた状態で休憩。

そして、マッサージ効果が最も高くなると考えられる30分後 に、再び血液を採取。

マッサージの前のものと比較します。

リンパマッサージで、どのくらい免疫力がアップしたのか?

NK活性の変化を見ると、12人中7人がアップ。

特に「足マッサージ」のグループは、実に6人中5人が上昇していました。

中には24%もアップした人も。

もう一つの検査項目である、リンパ球の数も足1セットのグループは、全員がアップ。

今回の実験からも、リンパマッサージはおおむね免疫力アップに効果ありという結果に。

 

中でも注目すべきは足1セットのグループ。一番短いわずか4分程度のマッサージで

NK活性、リンパ球の数ともに全員がアップしていたのです。