〇〇ストレス?見た目年齢で3.8才もの差が出る!(._.?) 女性の危険なストレス①


                                                                                                                            

                                                                                                                   Myu様ロゴ_内田_ 

 

最近の女性の危険なストレス・・・

       どんなものがあるのでしょうか?

 

5月だというのに真夏日があったり、まだ暑さに慣れていない身体は、ストレスを感じているはず・・・

来月は、梅雨の季節。今度はジメジメした蒸し暑さにストレスを感じるはず・・・

暑いとクーラーをかけずにはいられません。外との気温差に体温調節ができずに、またまたストレス・・・

こんなことが繰り返されると体調不良を起こしてしまいます。

そして人間関係で、仕事で、家事で、子育てで、忙しさでと、数えたらキリがない位のストレスがありますね。

それでも生きていくうえでは、避けられないストレスです。皆さん、毎日頑張っていらっしゃることでしょうね!

女性は特に、ストレスの影響を受けやすいといわれます。

前回はストレスについてのお話をしましたが、最近の女性に増えている   危険なストレスがあるそうです。

今回はその中の一つ、時間ストレスについてお話させて頂きます。

 

 ※「ストレスとは」についてのブログ記事はこちらをご覧ください。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….  *…..*…..

 

《時間ストレスとは・・・》

様々なストレスがあり、それぞれに感じていらっしゃると思いますが、女性は、ストレスの影響を受けやすいと

いわれます。それはホルモンバランスが、ストレスの影響で乱れやすいことからです。

column_pic01_2[1]

 

ホルモンバランスと自律神経のバランスは深い関係にあり、ホルモンバランスが

乱れると、身体の機能を調節する自律神経系(交感神経と副交感神経)も

バランスを崩し、互いに影響しあって不快な諸症状を起こしやすくなります。

ホルモンバランスが乱れることによって、女性は低体温や卵巣機能などに

影響が出て、不妊症につながったり、生理不順や生理痛がひどく

なったり、血行不良を起こして様々な症状に悩まされてしまいます。

 

独身時代は、ほぼ自分のためだけに時間を使えていた方 が多いと思います。

しかし、社会進出している女性が多くなり、仕事が忙しく、残業や休日出勤をしたり、また結婚して子供が産まれると、

毎日が時間との戦い、そして 介護などと、毎日やらなくてはいけないことが山積みになっている方も少なくないと

思います。自分のための、時間を作ることができず、時間をかけてスキンケアやおしゃれも全然できないという方、

6d1d6cf38c43cd14f0b8d27f8121f0fe[1]また忙しさのあまり、鏡を見ないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は「自分の時間がない」という、時間ストレスを抱えている女性が、

今ものすごく増えているそうです。

そして、その時間ストレスが達成感や充足感の不足を感じて、

ホルモンのバランスが崩れ、女性の美しさの低下の大きな原因

なっているらしいのです。

この 時間ストレスを抱えることによって、女性の見た目年齢に大きく関わってくるらしいのです。

 

《時間ストレスを感じる女性は、9割以上!》

ある会社が全国の20代~50代の女性を対象に行った調査によると・・・

【answer】

自分の時間が十分にありますか?

    ↓ ↓

あると答えた女性は、30%未満という結果。 特に、「結婚・出産」で自分の時間が大幅に減少したと答えた

30代~40代の女性多く、45.7%という結果に。

1日あたりの自分時間はどれ位ですか?

    ↓ ↓                                       

28.5%が181分以上と回答しましたが、平均は115.2分で、30分未満と  回答した女性も7.4%いるという

結果がでたそうです。 また、自分時間の理想と現実には、平均して1時間の不足があるという実態も明らかに

なったそうです。

あなたは日々の生活の中で、自分の満足する時間がないことによるストレスを感じますか?

    ↓ ↓

●「強く感じる」が14.9%

「感じる」が46.5%

「強くはないが、感じる」が32.8%・・・という結果が出ました。

合計すると約95%もの女性が、毎日の時間不足にストレスを感じているようです。

 

《時間ストレスで老けて見られる!》

驚くことに、日々「時間ストレス」を感じている女性とそうでない女性では、実年齢と人から見られる年齢、

見た目年齢の差がなんと3.8歳もあり、約4歳老けて見られてしまうそうです。

シワのケア忙しさのあまり自分の時間がとれない女性は、心理的負担により心に余裕がなくなり、

楽しむ時間、美容のための時間など自分のための時間が大きく失われているというようです。

反対に自分の時間を意識して、ほんの少しの満足感などを感じて生活を送っている

女性は、見た目年齢がマイナス3.8歳に。若々しく見られる、という調査結果が得られたそうです。

 

【answer】

自分の時間として、スキンケアの時間も含め、睡眠や食事などの時間を意識した生活習慣を送っている人と、

そうでない人との心理的・美的な差を比較し、『見た目年齢』の差を尋ねてみたところ・・・

 ●バスタイムの時間帯を意識する→マイナス0.6歳           ●食事の時間を意識する人→マイナス0.6歳

 ●時間に応じた食事の内容を意識する→マイナス0.9歳         ●睡眠をとる時間帯を意識する人→マイナス0.5歳

 ●時間帯に応じた、スキンケアを意識する人→マイナス1.2歳

 

自分の時間を意識した生活を送る女性は、そうでない女性と比較して、「美しさへの意識」や「幸福感」が高い

傾向にあり、なんと見た目年齢は、最大マイナス3.8歳もの差がでるということが分かったのです。

 

《自分の時間を持つことで・・・》

ストレスを抱えながら時間に追われ、気がつけば老け顔の原因になっていたという、残念な事態を避けたい女性は

多いはず・・・

時間ストレスが及ぼす残念な結果が解りましたが、時間がない、忙しいと焦ると、余計にストレスになりますから、

落ち着いた気持ちで、一度自分の時間の使い方を振り返って自分時間を確保するよう、意識してみる

良いかもしれませんね。

AtoZ-C[1]無駄に過ごしている時間、短縮できそうな時間があれば、それらを削って、一日のストレス解消や

スキンケアなどの時間をつくり、自分のための必要な時間に当てるようにしましょう。

そうすることによって、自分の時間を持つことでき、心に余裕が生まれ、生活の幸福感も

増してきますね。

 

《最近の研究で分かったこと・・・》

①大切なもの・・・笑顔です。

341[1]
夕方5時頃
というのは、日中の活性をつかさどる交感神経とリラックスをつかさどる

副交感神経が切り替わる時間帯と言われています。

この時間帯に笑うことで、良質な睡眠と肌の再生力に大きな影響を及ぼす

幸せホルモン』➡セロトニンが、より活発に分泌されることが、

最新の研究で判明しています。セロトニンは、女性にとって欠かせない美のホルモンです。

少しでも自分の時間を作って、ストレスを減らして、「笑顔」でセラトニンの分泌を

活性化しましょう!

 

「セロトニンが減少すると体温が下がる」という、実験結果が得られているそうです。

セロトニン分泌の低下と低体温、低体温と行動量の変化に関係があるのではないかと

推測されているそうです。今後の研究報告が待たれるところですね

 

そこで大切なのが血流を良くすることです

血液は、体温を身体の隅々までは運んでくれます。内臓温度を上げなければ血流は良く

なりません。血行不良を改善して血流を良くして体温が上げれば、セロトニンの分泌が活性化されます。

 

これからは、クーラーでの冷え、冷たいものが欲しくなる季節。

                   内臓の冷えには、くれぐれも注意が必要です!!

 

「自律神経のバランス」についてのブログ記事はこちらをご覧ください。

「血行不良の改善」についてのブログ記事はこちらをご覧ください。

 

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….  *…..*…..

 ◆次回は、最近増えている女性の危険なストレスの2つ目についてお話させて頂きます。

 *…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….  *…..*…..

 

《MYUから・・・》

たくさん笑って、たくさん幸せホルモン『セロトニン』を分泌させて、時間と笑顔を

味方につけて、イキイキとした女性でいてくださいね!

 

心に余裕を生んで、生活の幸福感を増し、セロトニン分泌の活性化のための方法は、

                      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

         自律神経のバランスを、ホルモンバランスを整えることが

                      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

          見た目年齢の引き算に大切!!

 

★自律神経のバランスを整えるには、全身コース、上半身コースで首と背中のケアを!

 

★セロトニン増加のためには、

      内臓温度を上げるMYUの体質改善お腹コースがオススメ!

 

★身体の内側から温める、MIREYプレミアムティーもオススメ!

 

 首、背中のコリを取ると、自律神経のバランスが整い、また内臓温度を上げると、低体温、冷え性、むくみ、肩こりなど

あらゆる身体の諸症状の改善ができ、免疫力もアップし、健康な身体、健康なお肌の維持につながります!

 

 「低体温改善のお客様の声」についてのブログ記事はこちらをご覧ください。

 

 メニューについては 4b485bc79494b06f26bc51ecc228c724

 

お取扱い商品については★ 4b485bc79494b06f26bc51ecc228c724

 

 ↓お問い合わせはこちら↓

 

[contact-form][contact-field label=’名前’ type=’name’ required=’1’/][contact-field label=’電話番号’ type=’text’ required=’1’/][contact-field label=’ご予約希望日時’ type=’textarea’ required=’1’/][/contact-form]

 

お電話はこちらまで・・・TEL090-5352-7960